目次
プーアール茶
お茶にも様々な種類がありますね。緑茶、烏龍茶、紅茶がメジャーなところだと思いますが、その後を追っている第二集団という感じがあるプーアール茶。名前は聞いた事がある人も「なんとなく体によさそう」以上の事は意外と知らないと思うのですが、今回はそのプーアール茶についていろいろと調べてみようと思います。
プーアール茶の主成分
重合型カテキン
リパーゼ
カフェイン
タンニン
以上の物が主な成分になります。
プーアール茶とダイエット
一般的まず思いつくのがダイエット効果ではないでしょうか。インターネットで検索してもプーアール茶とダイエットという組み合わせのキーワードで数多くのブログが検索出来る事を見ても分かる通り多くの人がその効果に期待しています。では具体的にどのような感じでダイエットに効果的なのか?その仕組を見ていきましょう。
脂肪燃焼 リパーゼ、カテキン、没食子酸
プーアール茶には中性脂肪の燃焼を促進してくれる酵素であるリパーゼという成分を増やす働きがあります。そしてそのリパーゼによって燃焼した脂肪は体外へ排出されます。
またカテキンと没食子酸という成分が脂肪が分解され体に吸収されるのをブロックし、そのまま体外へ排出する事によって、太るリスクを軽減するという訳です。
血流の促進による代謝アップ タンニンのちから
便秘の解消や肌トラブルの緩和
二日酔い対策
プーアール茶と妊婦さんについて
「妊娠中でも飲んで大丈夫なの?」という声がインターネット状でも多く上がっていますが、これはどうやらカフェインに対する懸念のようですね。プーアール茶にもカフェインは入っていますが、ごく微量なので普通に飲む分には大丈夫のようですね。何事もそうですが、妊娠中はカフェインに限らず過剰摂取は避けたほうが懸命ですね。
妊娠中は何故カフェインが危険なのか?
妊娠中に飲んではいけないもの
荒畑園のプーアール茶について
さて、前置きが大分長くなってしまいましたが、プーアール茶について大雑把な知識を得たところで荒畑園の茶流痩々(さりゅうそうそう)について調べてみたいと思います。
どのような効能を狙っているのか?
そのネーミングからズバリ、ダイエットに焦点を絞っているようです。
しかし、ダイエットに限って言えばどこのメーカーのプーアール茶も同じ様な効果が期待できるのではないでしょうか?
そう考えた時に、「では他のメーカーとの違いはどこにあるのか?」を見てみると荒畑園のプーアール茶の特色(ウリ)が見えてきます。
プーアール茶に対する懸念材料
プーアール茶を飲み慣れていない人の漠然としたイメージではおそらく、「中国産に対する不安」を心配されている方が多いのではないでしょうか?これはもっともな事ですね。しかし荒畑園のプーアール茶には以下の理由によってその懸念が払拭されています。
※もちろん中国産が悪いという事ではないのですが、一般的な印象としてはまだまだ国産ブランドに対する信頼には追いついていないというところではないでしょうか。
100%静岡産自社農園茶葉使用
静岡県の牧之原というところの自社農園でとれた純国産のプーアール茶であり生産過程から梱包まで全て目に届くのでとても安心できますね。
高い栄養価
中国産のプーアール茶とくらべてポリフェノールの量が1.66倍、没食子産が1.52倍となっています。
口コミ
ではそのようなキャッチコピーに比べて実際飲んだ人の感想はどうなのかを見てみましょう。
やはり本場の味よりも日本人の舌に馴染みやすいまろやかな口触りでとても飲みやすいという感想が多かったです。やはり毎日続けるものだけに飲みやすさというポイントは重要ではないでしょうか。
茶流痩々のお買い得情報
はじめて荒畑園のプーアール茶を購入する人の為に毎月1000名限定で980円+税でおためしパックが販売されているようです。送料はメール便を使用しているので無料となっているようですね。その他にもお得な定期コースもあるので飲み続けたい方はこちらがおすすめです。
ダイエットの補助としてプーアール茶を習慣化するという選択もありなのではないでしょうか。以上プーアール茶についてでした。