HotTab・ホットタブ(薬用炭酸入浴剤)の口コミと効果は?

入浴剤

ホットタブとは?

スーパー銭湯でも体験できる炭酸入浴が家庭で手軽に入浴できるという売りホットタブ。今回はそのホットな炭酸入浴剤について、口コミやら期待される効能等を交えてレビューしていきたいと思います。

kjfiowe

 

ホットタブ(HotTab)の効果

その炭酸効果が一番の売りのようですが、具体的にはどのような効果なのかを順番に検証していきたいと思います。

hotabk

 

体の芯まで温まる温浴効果

重炭酸イオン・水素イオン・クエン酸3つの成分が効果を高めます。

重炭素イオンクエン酸毛細血管を広げて血流を上げるので湯冷めしにくい。

重炭素イオン体内ニトロ(一酸化窒素)が血管を弛緩させるので血流アップ。

重炭素イオン効果は24時間。追い焚きOK!

 

肌や髪にもよい効果

血流があがる事による基礎代謝アップ肌や髪をいきいきとさせます。

free

カルキを消す効果

残留塩素(カルキ)をほぼゼロにしてお湯がとてもマイルドに。赤ちゃんなど敏感肌の人にも安心して使用できます。

4598gjti

 

以上様々な効果が期待できます。

 

ホットタブの開発者小星重治さん

このホットタブを開発したのは紫綬褒章受章科学技術庁長官賞等を受賞した株式会社ホットアルバムコムの代表取締役小星重治さん。元々はカメラで有名なコニカに40年以上も勤務していたという人物。そのコニカに在籍中に重炭酸泉を生み出していました。その小星さんは数多くの治療実績があるドイツの自然療養泉による治療に感銘を受け、それをヒントにホットタブを開発、世界で初めて重曹とクエン酸の錠剤化に成功しました。コニカ時代は技術開発に勤しんでいたらしく、写真の現像等の化学の知識がホットタブの開発に役立ったようですね。それにしても凄い経歴の持ち主です。

5848

小星社長のブログ
http://hotalbum.cocolog-nifty.com/


 

 

女優の北川景子さんがホットタブを推奨

MAQUIA11月号で女優の北川景子さんが「美のプロファイル50」という一問一答形式の中の37番目の質問「お気に入りのバスアイテムは?」という問に答える形でホットタブを使用しているという事を告白しています。

北川景子「ホットタブ重炭酸湯という浴剤です。汗をかきたいので毎日入れています」

J5FkQyA-1200

それに対して小星社長は、

「なんとここで彼女お気に入りのバスグッズとして重炭酸湯ホットタブが推奨されていたんです。びっくりです。 うれしい限りです」

という感嘆の声をあげています。さらに続けて

「弊社ではあげていないし どこから入手したんでしょう。是非差し上げますので御連絡ください。感謝申し上げます。」

と結んでいました。その後北川さんから小星さんに連絡がいったかどうかは不明ですが、なんとも微笑ましい反応をする社長さんですね。まさか北川さんも「じゃあ下さい。」とも言えないと思いますが(笑)。

 

ホットタブの簡単な使い方

1.入浴(全身・半身)
37-39℃のぬるめのお湯で15-20分ゆったり入る。
2.シャワー、夏の入浴
専用シャワーヘッド
を使い、1錠が7-8分で溶けきるような水を少なめに頭から被ります。その際に洗髪してもいいそうです。
shower_head

専用シャワーヘッド 7,128円(税込)

3.足湯・洗顔
10-30リットルの容器に1錠とかしてちょっと熱めのお湯に足をつけて30分ぐらい浸す。洗顔も同様に溶かしたお湯で大丈夫です。
ポイントはぬるめのお風呂に長時間つかる事。因みにドイツの温泉療法では専門医の指導のもとに3時間ぐらい入浴しているそうです。ふやけてしまいそうですね。そして、眼の刺激に対するアレルギーテスト、ヒトアレルギーテストは済んでいるとの事なので安心して使えますね。
free11

ホットタブについての口コミ

お湯がまろやかで肌に優しい感じがします
お風呂から上がっても体がポカポカして寝付きもよく熟睡できました
浴槽に湯垢がついていないのでびっくりしました
温泉のような匂いがないので苦手な人は大丈夫そうですが、逆に温泉の香りが好きな人にとっては物足りないかもしれません
色がついていないので残り湯で洗濯出来るところがよいです
肌への刺激がなく、とてもまろやかな感じでした。

以上数ある口コミの中から抜粋要約しましたが、肌触りや匂いなど全体的に刺激がほとんどなく肌にも優しいというところが特徴的ですね。クセがない分普通のお風呂感覚で入れますから子供にとってはとても入りやすいのではないでしょうか。

以上hottabについてでした。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました